 


一体何時から・・・・ 

ちょっとぶらりと乗りテツモードであちこちと・・・・

 京急大師線川崎駅で乗り換え、終点の小島新田駅までへらっと乗っていった。

 現在全線地下鉄化する為あちこちで工事しているが、本来この線が京浜急行電鉄発祥の地川崎大師への参詣路線として明治32年-西暦1899年営業開始)と聞くと感慨深く思ったりもする。




終点だから降りろ」と車内アナウンスで言われ(嘘)、渋々降りて辺りを散策していると・・・・






・・・・なんだこれ?


未だに工事中です! 

「舗装改良工事」を知らせる立て看板だよな・・・・




てか、

一体何時から、何時までやっているつもりなんだよw!


しかも「良」の字体は一体何時の時代だ!




 近くの煙草屋さんの話だと、「そうさなー二十四五年前から有ったかな~???」とか言っていたけど、どー見てもそれ以上の風雪を受けてきたとしか思えないんですけど!多分川崎市さんの方で設置したんだろうけど・・・・完璧に忘れられているね、こりゃ。



場所は此処

 小島新田駅を降り、北にある殿町三丁目交差点から南の夜光交差点(だから殿町-夜光線と呼ばれる)にぶつかった小島新田児童公園前交差点の所を左手、其処のローソンの前に今も立っている(向かいにも比較的新しいのが有り)



 枯れ葉散り秋進む中、今も健気に立ち尽くす工事看板。
 
 
いや、なんとも言い難し・・・・
 


まだあったのか・・・・ 

今日は年末恒例大掃除。

 

「お前これいるのか?要らないなら捨てるぞ」と家人に手渡されて、物置の袋の中を整理していたら。

 

げ!

 

まだ取っといてたのか!これ!

DSCN1040.jpg

インクペンプロッター用のペン先じゃないか!

また、なんでこれだけ残っていたんだ?

 

前職の文房具は退社後に、でかい段ボールにがらがら突っ込まれて送り返されたのを、

 

  

「ンなモン、もう見たくもねーよ!!」

 

と、

ゴミ集積場にそのまま速攻ほっぽり投げたんだが。

 

いやーなつかしいね。

 

私は

ステッドラー命

だったからファーバーロットリングなんぞ見向きもしなかったな。

 

 会社のペンは下っ端の餓鬼共が直ぐに使い物にならなくしてくれるなんともありがたい奴らだった為自腹切って「マイペン」を確保していたな。

 マチックペンはそんなに高くないから揃えてたけど、プロッター用の

PL-CSペンはン万するから(当然自腹モード)大変だった。

 

 なにせ、直径0.13mmのパイプの先にクロスカットの溝を入れてインクの流れを良くする様に作ってあるからむちゃくちゃ高いのよ。それで、そこから出ている微細な針金を芯にして書くから、ちょっと不味い設定とか使い終わりの時に洗浄を怠るとペン先が折れたりインクが固まって、哀れお釈迦に

ままよの分解清掃は、上手くいけば御の字、でなければ更に悪化し悪夢が。

 

 これで、長さ数メートルの数枚組もある三斜状量図(当然座標面計合わせ)や数百筆の分筆地積測量図を何晩も徹夜してプロッターに書かせてたな。

 

「もういいだろう、ちょっとだけ寝かせてくれ」

 

 

会社の床に寝たりなんかした時に限って、

マイラーを白い筋で罫書いていたりするから

かまってちゃんをあやすのがもう大変。

 

赤ん坊の夜泣きなら鳴き声で目が覚めるが、プロッターちゃんは静かにただ

 

「うぃーんうぃーん・・・・」

と泣いているだけで変化無し。

 

 地積測量図はとりあえず数百筆分を個々にCAD福井のブルートレンドDOS版で作成してから、A0用紙範囲を新たに用意して、他図面読み込みで十数筆分配置し、イッキ書きした。あれは和紙だから湿気とかに注意して紙がプロッター台に綺麗に定着するのを待って細心の注意(ペン先が紙を引っかけて破かないように)してじっと見つめて天に祈りながら書かせていた。

 

で、

 

そうゆう時に限って

あ、

ここの高さの数値、面積計算書と違う・・・・

 

 

 

やり直しじゃん・・・・

また帰れない・・・よ

幾らかな・・・・ 

をっ!

TOPCON純正

一素子プリズムミラー

(チルト付き上盤求心タイプ)

 

それも、

厳密(精密)木脚だ!

TOPCON一素子ミラー角丸台座上求心-純正厳密木脚

  これを工事現場でも使うたー

んー、なかなかのプロだね!

 おまいさん

  

 

おやあぁぁぁ???

機械手いねーw 

機械手さんがいません・・ねぇ・・・・

移動中なんですか・・・ねぇ・・・・

フッ・・・・(  ̄ー ̄)ニヤリ・・・・

ええっと、ミラー1素子5万でぇ~

1セットがたしか15万だからぁ~

木脚が厳密だから3~4万としてぇ~

人気のあるトプコン製だしぃ~

中古として、再調整リペイントすればぁ~

誰も注意していませんねぇ~

っち!ガードマンが来やがったwww  

( ゚д゚)、チッ!ガードマンがきやがっt・・・

 

 

 

 

嘘ですってwww

やだなー

あたしゃ歴とした、

古物営業許可証 

古物営業をする店主なんですから、

 

  

んな、不届きなことや、

 

ましてや

 

犯罪 に、

 

手を染めたりしませんってwww

純粋に法に則って、営業していますよぉ。

 

・・・・たぶん

待てばかいろの・・・・ 

 以前、基礎工事が終わって建ち始めたFUJI XEROX R&Dビルを見て、あまりの形のばかばかしさに唖然とした記事を書いたが、更に驚愕な事実がわかった。

富士ゼロックスRD_2009-09-25

 ほぼ真四角な日産グローバル本社ビルに隣接して(どう見ても使い勝手の悪い)楕円形の円筒ビルをおっ建て中の富士ゼロックス。

 

 

ズームアップで内装が進んでいる箇所を撮影してみると、

回廊のオフィスビル

 中は「ぐるっと回廊(廊下)になっているらしい(゚д゚)!

 全面ガラス張り波々意匠の凝った(金掛けた)デザイン(私はデザインとはいえない)なのに、仕事場は閉鎖的な内部に隔離されて行われるようだ。

 

R&D開発の情報漏洩を恐れてかどうかは憶測の域を出ないが、

 

 

だったら鉛入り鉄板で全部囲えばいいじゃん。

 

 

 と、思うのだが。

 

完成披露まで、待てば回廊を歩ける日も訪れるやもしれん。

元町の謎・・・・ 

濱のファッションストリート元町

横浜元町

  歩いていると気付くのが、ほぼ全ての店の二階部分が妙に路面に出ている。

一階部分がセットバックしている01

  これはなにも違法建築でなく、逆に一階部分をセットバックさせた為である。

一階部分がセットバックしている02 

その証拠に、歩道のど真ん中に官民境が設けてある。

 元町官民境

いろいろ見て回ると各店舗それぞれの境が路上に見て取れる。

FUKZOさん家 

これはFUKUZOさん家の境

ルイヴィトンのビル 

これはLUIS VITONが入っているビルの真鍮プレート

キタムラ本店と新井板金境の四角いプレート(と犬の休憩所) 

これはキタムラ本店荒井鈑金製作所の境

及びワンコの水飲み場

 

 前からこのセットバックには気付いていたのだが、何時どのように行われたのかが知らず、どこかの店に聞こうかと考えて居た矢先、

元町セットバックの由来

上記銘板を発見。参拾年かけて皆で協力しこの街を作り上げたことに感嘆した。濱っ子之粋を感じさせる事業である。

  

 どれ腹も空いたし 濱のパン屋(といったらポンパウチキでしょ)ポンパドウル元町本店でアップルパイ等を所望しようか。

ポンパドウル 元町本店とアップルパイ

 

横浜元町チャーミングセール(9/19~27)

のさいにちょっと足下に注意して見ては如何であろうか。

さて・・・・ 

  

この、左右の集水枡の違いがわかるかな?さて、違いが解るかな?

  

 答えは

  

右側の縦線

  

真ん中に鋳物の立て補強がしてあり、若干右側の格子目が太い。

どっちも時々(殆どが右タイプ)見かけるけど、両方並んで設置してあるのはかなり珍しい。

 

 この前の新型集水枡(横浜市は【集水マス】という)の直ぐ近くに設置してあった。彼方此方から在庫集めて歩道整備したようだ。場所はJR京浜東北線鶴見駅西口。

つい最近歩道整備(マウンドタイプとフラットタイプごちゃ混ぜw)が落成した所で見つけた物。

不思議な信号機 

国道15号線、通称「第一京浜」に不思議な信号がもう何十年も前から有る。

私らは「市場信号」とか「幸ヶ谷信号」とか呼んでいた、

「中央市場入り口交差点」の信号機。

中央市場入り口信号

 である。

 左右に第一京浜が走り、奥が市場への市道である。

 

全体をパンして撮すと解るが、

幸ヶ谷交差点信号全景

 三叉路(T字路)である。

 

唯の右折用ジャね?

  

  

いや、あまい。

右折用ではない 

全く関係なく車は曲がっている。

で、市場側の信号とシンクロして「青」になる。

いったいどっちに向かって、誰に対しての信号なのか、

全く役に立っていないまま、

今日も灯し続けている。

 

場所はここ。


大きな地図で見る

 ご飯てんこ盛りと、壁一面のメニュー札が有名な「市場食堂」が有る横浜市中央市場へ入る交差点。

横浜のレアな観光スポット「市場食堂」の、さらにレアな情報として注意して見て頂けると面白いと思う。

新型??? 

新しく歩道整備した所で見つけた。

多分新型集水枡なのだろう。

でも・・・・・

新型?集水枡

 直ぐに、いや、すでに目詰まりしてますけど・・・・・

量産型 横浜市集水枡 

↑の量産型ザk・・・横浜市集水枡に比べて能力は落ちているにしか見えんがねぇ?

 

もちろん路上観察学会推奨

東京都下水道のフェイスマーク集水枡

東京都フェイスマーク集水枡 

にも負けているし、

大体にして煙草の吸い殻捨てられな・・・

 

あ?なに??罰金??

 

よく見ろよ、私有地側から撮影しているだろw。

道路用地で吸っているから文句有るめぇ!

ったく、べらぼーめぇ!!

 

 

さて・・・・

吸い殻をポイッとな・・・

 

 

もちろん携帯灰皿「に」ですがなw

技と?態々? 

なんじゃ?

なんじゃ?この境界杭埋けかたは? 

技と態々容れたの?ダイヤモンド型w境界杭  

斜め45度、ダイヤモンド型に埋けるなんて、

(しかも延々と続いて埋けてる)

見たことも聞いたこともないぞ?

普通はこう埋ける   

普通は縁石に対してこう平行に埋けるもんだが、

 

異様に無駄な高等技術使ってないか?

でも、なんかイケてるw

 

続きを読む

技だ・・・・ 

多分、元はスロープだったのだろう・・・・

がっ

境界プレートの周りだけ残して施工するのは、

技だ3 

結構な業師の仕業か?

