 


あつい・・・・ 

 
あつい
 
 
何時まで続くんだ、いったい・・・・
 
 
死ぬほどあつい
薬王寺入口バス停の猫
とあるバス停を降りたら三毛猫が死んでいた。


 

いったい、何時からだろう。
 
 
 
 
行き倒れか?歩道上だから車に轢かれたわけじゃなかろう。
病死か?少々吐血した痕がある。
やはりこの暑さで、か。
 
人も車も、皆見て見ぬふりをするか、大げさに怖気をふるって遠巻きに避けて行く。
哀れな。
 
 
見渡してもアスファルトとコンクリ敷しか見えないので、
携帯にて役所の・・・・動物愛護センター保健所休日だからどこも出やしない。
ようやく本庁役所の休日総合受付を見つけ出して頼み込み廻してもらった先は、
  
  
  
  
知ってはいたが、実際にゴミ扱いなのは何ともやり切れんな。


コイツにも尊厳は有ろう、この姿態をいつまでも曝したくはあるまい。また多少なりとも硬直後の腐敗が始まるのを避くるために、ハンカチと押さえのコンクリ片で覆ってあげた。
 
 
あまりにも無力だな私は。
これ程度しか出来ぬとは。
 
 
 
しかし、
つらい
 
 
何時まで続くんだ、いったい・・・・
 
 
死ぬほどつらい
 
 
 
 
車は、まだ来ない。


明日に向かって・・・・ 

















なんだよこれ?
 
  
  
明日へ向かって撃て!















これに「照準」を合わせろってか?










じょ、上等じゃねえか!あ、当てて見、見せるとも!


恐れおののくんだぜ!


み、見てろよ!







うーん・・・・



たたたたた・・たたっ・・たっ・・・ぴちょん・・・






orz

  
   

そりゃ、そーだけどさ・・・・ 

  横浜市泉区にちょっと用事があったついでにお散歩。連休中はずっと良い日和が続くそうでなんとも清々しい。
相鉄線南万騎が原駅から歩いて行くと緑園6丁目交差点から緑園都市駅に向かってなにやら緑道が続いていたので脇にそれた。かなり綺麗に整備されていて色々あちこち見ながらぶらぶらと歩いていたら、


とある樹銘板が・・・・・
サルスベリ(百日紅)の解説板 

銘 曰く


 「幹がつるつるしていて、木登りが上手い猿でも滑って登れない程だというのでこの名前が付きましたが、
本当に猿が滑って登れない事を見た人がいるわけではないのでしょう。・・・・」
 
 
  

いや、
 
  
そりゃね、見た奴なんか実際にいるわけ無いのは誰でも解ることじゃん。

んな、

「身も蓋も無い」

事書かれてもねぇ

 

あのね、ものには「例え」というのがあるわけじゃんw。それをマジで書かれると


んー・・・どー言ったらいいのかなー・・・・


まあ、造園施工業者の「お茶目なお痛」と捕らえるべきなのでしょうか・・・・ねぇw。



でも、
せめて、




散れば咲き  散れば咲きして  百日紅 - 加賀千代女

「炎天の  地上花あり  百日紅 - 高浜虚子




を、書き添えてくれたら・・・良かったなーと思うのは私だけ?

続きを読む

歴史的木造駅の選別基準考・・・・(鶴見線 大川駅) 

  今、金曜昼の3:20からNHK BS1にて、

 

「にっぽん木造駅舎の旅

 なる5分間番組を行っているらしい。

  

 

 なんでも、日本各地に現存する、古式ゆかしき木造の駅舎の数々を紹介する番組だそうだが、とーぜん私は見られない。しかし、番組のホムペで紹介されている駅名一覧表を見て、ふと疑問に思うも多いであろう。

  

 

なんで、

原宿駅?」

あの駅はお召し列車発着場だから(わざわざ)残してきただけだろ?

  

 

そもそも、根府(東海道本線)」や(銚子電鉄)」を取り上げておいて、

 

何故に同じ木造無人駅(鶴見線)取り上げない!

 

  
だいたいにしてこの駅リストは、

いかにも素人受けしそうな、

手を抜いて適当に撮影しても写し映えの有る駅ばかりではないか!
 
 

これは不適当 克つ 不公平である!

   

  

  

されば、我が身・我が足にて取材せん!

(と、言うことで、行ってきました。)

 

  

 

  

(NHK職員よ)刮目して、とくと観よ。

これが、我が横濱市内(厳密には川崎市川崎区だが)が誇る、由緒ある純木造建築の駅舎

   
 


 大 川 駅  である!

JR 鶴見線 大川駅 駅舎
   

嗚呼!なんと歴史と風格を感じさせる堂々たる佇まいか!

  


 私の長年の愛読書である、月刊「廃墟探訪」でも取り上げられた、知名度抜群(でも乗降客1日千人以下)のすばらしい駅とは思わぬか。殆ど朽ちるに任せている風情は、あの日本人が忘れかけている、

 

侘・寂茶道文化

が、この場所に凝縮されている。

  

 

大川駅 純木製改札

  観よ!昭和5年10月28日鶴見臨港鉄道株式会社が、全線電化し旅客営業を開始した当時からの物であろう、純木造の駅コンコース構内改札口を!。

 これを子細にわたり熱く語ってこそ真のアナウンサーであり、視聴者の興味をそそるアングルで撮す事こそ真のカメラマンであろう。
 そしてディレクターは、この素材をどう料理し番組のソースを編み出すかで、放送界における「ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ」としての真の力量が試されると言っても過言ではあるまい。




 そもそも、関東近県の駅は、「関東大震災」で全て跡形もなく倒壊壊滅し、今建っているのは震災復興後新造駅である。たとえば原宿表参道駅舎は1925年(大正14年)に再建。根府川駅も山津波に遭って開業早々全て押し流され、大災害を被った後の作である。災害を受けていないであろう銚子電鉄の外川駅でさえも開業は1923年(大正12年)

 鶴見臨港線(現JR-E鶴見線)の昭和5年と言うと1930年であるから、たった5年かそこらの違いでしかない。

  

 かたや、「大正」の冠が付くから珍重され、此方「昭和」の冠が付くので「最近の造り物」と思われ、あまりにもぞんざいに扱われすぎてはいますいか。

  

 

鶴見線大川駅時刻表

 ただし、ここには駅なのに電車で行くのが困難な駅である。首都圏E電指定路線にもかかわらず、近隣の工場通勤時間帯のみの運行しかなく、土日は1日たった三本と、一般人にはほぼ「秘境駅クラスの到達難関駅と数えても良かろう。また1996年まで現役だった、たった1両編成のクモハ12型 旧国電車両(サヨナララストラン時には鉄共が全国から大挙押し掛け、通勤客が乗れないとの顰蹙を買った)が、武蔵白石駅と大川駅を「ググゥゥンンゴットンーゴットンー」と昔懐かしい独特のモーター音を響かせてのんびり走っていたが、今はホームの長さの関係から、一つ手前の安善駅経由で鶴見駅-大川駅を205系3両編成で結んでいる。

 

惜しいかな!大川駅の鉄骨廃レール上屋

  そのためか、今や大川駅ホームはいかにも急作りのステンレス構造のホームが延長され、また従来のホームも廃止レールとH型鉄骨溶接組で出来た昭和中期頃の作と思わせる造りが何とも惜しい。壁板が板張りのまま残してあるだけに何とも残念ではある。老朽化か何かで取り替えざるを得なかったのだろうか。この辺が選にもれた原因とするならば、悔しいがある意味致し方ないと諦めざるを得ない。

 

 ほぼ完全な形での木造駅舎建築なのだが、注目されていないのが惜しい。

 アクセスは、鶴見駅から鶴見線武蔵白石駅下車、踏切渡って海の方向へ線路沿いに500mほど歩いたところにある。

 

 

 

しかし、実はもっと完全なる「人知れない木造駅」が有る。これは次に書く。

もくれ・・・・ 

帰り、東神奈川駅周辺をぶらぶらと、

 

ん?

 

ありゃあ、梅じゃねーだろーし、モクレンかな?

モクレ・・・?

 

あ、じゃねえ、モクレン科モクレン属「コブシ」だわ。

コブシ(モクレン科)さんでした 

ハクモクレンに比べて、花が小さいし花弁が細くて完全に開くのが、違いなのね。

 コブシの花の大きさ  

しかし見渡すと、そこかしこに樹名板が付いている

樹名板@「滝の川せせらぎ緑道管理組合」 

 これは、この「滝の川せせらぎ緑道愛護会」のメンバーが作られた物と推察する。私の属している「高島中央公園ガーデニングクラブ」の樹名板修復に参考になる結び方だな(因みに横浜市は市内各公園毎ほぼ全てにボランティア愛護会が作られている)

 

と、東海道線の方に歩いていると、いきなり

 

どーん

そびえ立つこれぞ正真正銘の、

モクレン目モクレン科モクレン属ハクモクレン

「庭木」として植わっていた。

民地に満開に咲く「ハクモクレン」

うーん、やはしハクリキが違うね。満開だねえ豪勢だねえ。

さっきのコブシと比べると四弁八重咲で、手のひら程もある大輪の花。

私の手のひら程もあるハクモクレン

  

 

どれ一輪でも写真でもって、背が届かない。

 

思いっきり背伸びした写真が、これ。

ハクモクレン01

ハクモクレン02

 

ハクモクレン03 

 

最後のはちょっと怪しい幻想的な雰囲気でしょ。

濱美」のニシキモクレンもそろそろ咲いたな。去年は見損ねたから明日にでも見に行ってみようかな。

お・・・・ 

 

お・・・・

 

 

オタク時計店?・・・・

ヲタク時計店w  

ああ、オ ク∽ダ時計店

   

てっきり「萌え萌え時計」専門店かとw。

 

 

しかし、考えてみると以外と受けるかも知れんな。

 

鐵ヲタ用、国鉄車内アナウンスが聞こえる時計とか、

ミリヲタ用、155mm流弾発射音付き目覚ましとか・・・・

 

うううむ・・・・

まだだってば・・・・ 

まだ、

 

まだ今日は、

 

まだ今日までは、

 

クリスマス当日だってばさw

まだ、クリスマスだって、ばさw

 ちょーっと気が早杉ね?某スーパーさんw。

 

もう気分は白モード突入体制ですかw

 

まあ、商売だから、前倒しも良いけど、

 

こちとら

また、今年も何もしない一年が過ぎていく思いがして、

ちょっぴり複雑モードです。

ば、・・・・ 

ば、

 

バカボンパパ(平目チョビ髭)

ダヨーンおじさん・・・・

バカボンパパ

 

~なのだ。

何考えてんだTOYOTAは?。

これでいいの・・・か?

 

これで、いいのだ!張 富士夫

 

  

♪よんじゅういっさいの春だっから~

♪がんっそてんさーいバッカボンのぱ~ぱ~だ~か~ら~

 ♪つめたいめでみな~い~で~

  

    

 しかし、バカ田大学卒業、黒百合女子大学の美人の奥さん、かわいい子供達。庭付き一戸建て、アニメでは剪定士の資格・・・・、

 

 

ははは、ものの見事に、全部持っていない!

で、もうすぐ同い年になるorz

 

 

この先・・・・ 

  

結界禁煙エリアにつき、立ち入るべからず!」

結界領域!

 うっ!

結界のお札が!

 

妖(あやかし)の俺は、

一歩も進む事が出来んではないか!!

  

おのれ結界師横浜市役所め!

 

目にもの見せてくれんわ!!

 

 

  

ええい!

いまいましい!

   

ぽいっ、とな。

 

 

 あ、いやだなー

 

ちゃんとしてますW

ちゃんと携帯灰皿にですよー。ええ、勿論、善良な一市民ですからー。はいはい。

 

横浜フリュー・・・・ 

  

横浜といえば!

 

横浜のクラブチームと言えば!

  

もちろん、

 

横浜フリュー・・・・FCでしょ!。

横浜フリュー・・・・FC

  なんですか?日産マリノスって?

知りませんよそんな大企業チームw

 

フリューゲルス

