スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪うれっしはずかっし・・・・ 

あっさがえっり!

 

朝帰り

 

あ”ーーーーーーー喉が痛い

  

カラオケで歌い(絶叫し)すぎてがらがら声だよ。

 

♪もう若くないさと 君に言い訳・・・・いや、もう疲れたよオヂサンはorz。 

 

♪君も見るだろうか 「始発電車」・・・・・

 

 

スポンサーサイト

【PC改造】 今日はこの辺にしておいてやろう・・・・ 

 先日修理したIBM Aptiva2153-E312001年から改装に改装を重ねてその場凌ぎだった為、この修理を機に全面改造に踏み切った。

 

先ずは前面パネル

3153-E31フロント開口

  二つのネジで中途半端に括り付けていたハードディスクマウンターをしっかり取り付ける為3.5inch開口部を広げて、HDドライブがちゃんと留まるようにした。以前はCPUクーラーにぶつかって斜めって付けていたのが、これで解消する。

 また、8cm冷却FANとフロントUSBを付ける為の穴を開けた。

 

 電源底パネル

2153-E31電源底開口

 電源の下部FANが底板と干渉していて、ふさがっていた為熱暴走を繰り返していた。切れ込み入れて鉄板をひん曲げて、無理矢理吸引させていたが、この際取っ払って整形した。もっと大胆に開けても良いのでは無かったか、と今になって思う。

 

リアパネル開口

2153-E31リアパネル

  リア方向への排気FAN増設する為開口。AMD Athlon XP 3000+もここまで換気をすればピークをずっと維持しても大丈夫であろう。

 

側板切り離し

2153-E31側面パネル切断

  左上右三面覆い一体型ケースカバーだった為、メンテナンス性が非常に悪く、いつも閉口していた。

 今回思い切ってカナ鋸で切断。普通のケースと同じく左側面を開けるだけで維持管理が出来るようにした。

 

 

 

しかし、今回作業の最大の問題点は、

音を立てられない事

 

 

一応「閑静な高級マンション郡」に潜んで要る為、

 

電動工具はおろか、金ヤスリで、

ききーーきゅううぎーぎーぎこぎこぎこ!

なんてたてたら、速攻で苦情が来てしまう。

 

サンダー、ジグソー、ドリル等、電動工具を使えば、

「警察に迷惑防止条例で逮捕」

されかねない。

 

 

 であるからして、ハンドニブラー、テーパーリーマー、オートポンチを使って、キコキコ、パチンパチン、パンパンと(電動工具を使えば小一時間で済む作業を)朝から夕方までやって、

 

手がパンパンに腫れてしまい

 

キーボードも指一本打ちで、今書いている。

 

 おかあちゃん、修理・完成まで、も少しその予備機(IBM NetVsta M42 Slim)で使っていてくれたまい。

 

息子は明日仕事に行けんかもsh・・・・・

待てばかいろの・・・・ 

 以前、基礎工事が終わって建ち始めたFUJI XEROX R&Dビルを見て、あまりの形のばかばかしさに唖然とした記事を書いたが、更に驚愕な事実がわかった。

富士ゼロックスRD_2009-09-25

 ほぼ真四角な日産グローバル本社ビルに隣接して(どう見ても使い勝手の悪い)楕円形の円筒ビルをおっ建て中の富士ゼロックス。

 

 

ズームアップで内装が進んでいる箇所を撮影してみると、

回廊のオフィスビル

 中は「ぐるっと回廊(廊下)になっているらしい(゚д゚)!

 全面ガラス張り波々意匠の凝った(金掛けた)デザイン(私はデザインとはいえない)なのに、仕事場は閉鎖的な内部に隔離されて行われるようだ。

 

R&D開発の情報漏洩を恐れてかどうかは憶測の域を出ないが、

 

 

だったら鉛入り鉄板で全部囲えばいいじゃん。

 

 

 と、思うのだが。

 

完成披露まで、待てば回廊を歩ける日も訪れるやもしれん。

【PC修理】 朝飯前! 

 昔、家人にあげたパソコンIBM Aptiva E31 2157-3Z7)が「また」起動しなくなったとか、苦情が来たので修理することに。

 しかし、予備電源に接続しても、予備スイッチを変えても、予備メモリー、予備CPU・・・・・

 

全てダメ

 

さすがにこれはおかしいと子細に見たら、

怪しいコンデンサー

 いかにも取り付けの悪い「電解コンデンサー」を2コ発見!

触るとぐらぐらして、いかにも、

「私、壊れています馬犬 目 ぽ_φ(゚∀゚ )アヒャ」

サイン出してやンのw

 

 えーっとなになに「2200μFの6.3V」ね。基板のマーキングからしてプラマイ極性有りのタイプを買ってくりゃあいいのか。しゃーない、また

ハマのアキバ

エジソンプラザ ビル

に、買い出しに行くか。

  

買ってきた。

買ってきましたw

 型番からすると日ケミ製の国産品らしい。これなら安心だろう。

 

どれ、裏からハンダゴテ当てて・・・・

取れねえ! 

げげ、ハンダ全部取り除いたのに、なんか突っかかって片方取れねえ!

  

  

んしょ、なんとかならんk・・・・・

もげたorz 

ズボッ

片足基板に残してすっぽ抜けやがったorz。

 

まいがっ!\(^o^)/ナンテコッタイママン!

足が基板につっかえて、穴が空かねえYOー

 

 

 

仕方ない・・・・

 基板に直付け

導線をひん曲げて、マザーボード直付けアタックだ!

 

 

 

完成w 

きにしなーい、きにしなーい

まーったく、もんだいなーい

 

 

どれ、仮組みして起動試験するか。

仮組み 

 

 

スイッチをポチッとな。

無事起動 

無事、起動

もーんだーいなーい、もーんだーいなーい

 

茶飯前だぜw

(どこが?)

 

動けばおっけーどうせ見えないw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。