スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ガジェット】「思考帳面型電脳用回転式台座」作成記・・・ 

今まで、シェルフスチール棚の端に張りだし状態で台座に括り付けていた我が愛用の
Mobile Note PCIBM ThinkPad X41 / X61
使う度に動座せねばならなかったので使いにくくてしょうがなかった。
旧台座(マウスパッド-MousePad-改造品 表裏)


 古いマウスパッドを切り裂いて抽斗レールに跨ぎ、布粘着テープでUltraBase X4を無理矢理括り付けていたのだが、もういい加減めんどくさくなって新たに作り直すことにした。
(これが本来のめんどくさがり


色々物色しに街を歩いたところ、
百均で見つけた【ターンテーブルと紅いスチレンボード】


百均で見つけた調味料立てのターンテーブルを見つけて閃いた。

あ、ビビビッ!! とな。
凹んだところをスチレンボード(同じく百均)で埋め金具で取り付ければなんとか出来そう
ジャン!

 ってーことで、DIY Shopに行って長時間彷徨いて物色し、(本来は棚やなにか木工で使う)T字金具やL字金具をシコタマ買い込んできた。
上部回転台設計及び組み立て工程
 それを元にWord2007で概略図面を書き(最近ほんとAutoCad 立ち上げてないな大枚叩いて買ったのに。)、また足りない部材を買ってきて、金鋸やドリル等を駆使して作り始めた。
 ベース台座組み付け(仮)

 L型で捻れ防止の押さえとし・板金具で挟み込み・ワッシャで高さの微調整・T字金具と回転台座下部を捻子止めしベース台を組みあげた。


これに上部台座部分を組んで、中央の8Mボルトを下部台座まで貫通させて安定させ、
「紅蓮台座ー」 完成


刮目して見よ!この雄志を!
これぞ、ThinkPad(TrackPoint型)専用回転台座

紅蓮台座ー
(UFO Robot Grendizer / Goldorak le Grand)

の完成である。

そうだよお、オヂサンはこれが言いたかったんだよぉぉぉ

続きを読む

スポンサーサイト

これ以上は・・・いやこれ以下は・・・・ 

さあさあ!

聞いて驚け!見て驚け!

緑茶・烏龍茶2リットルペッターで一本98円!
熊野古道の天然水に至ってはたったの68円!
緑茶&烏龍茶98円!、天然水68円! 

箱買いだと各々たったの588円397円

セール品じゃありません
毎日ずっとこの値段です。
いや、以前は99円でしたw。

完全にデフレ状態が続いています。です。はい。


 でも、このくそ熱い夏の間非常に助かりました。お財布も傷まないし、身体も傷まない。
医者もとにかく水分補給とエアコンは絶やさぬよう言っていましたし、それを守っていましたので何とかこの夏を乗りきれそうです。



へ?

なんで医者の話を?
って・・・



すりゃあんた、エアコン付けっぱなしで寝ていたから夏風邪引いたんでんすよ。
ええ、えええ、生れ憑いての馬鹿ですけ、しかたないしょw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。