 


富士ゼロックスR&D拠点ビル 

富士ゼロックスR&D1 富士ゼロックスR&D2 
  
 富士ゼロックスの神奈川県横浜市みなとみらい21 65街区(日産本社ビルの隣)に建設しているビル。長い間地下工事を行っていたが、今日なにげに神奈川区側から見て驚いた。

exclamation & question何あの丸いのexclamation ×2。商業施設なら解るが、オフィスビルで?

調べてみたらあったよ。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2008/0317_newsite.html
確かに楕円形だ。こんなの使い勝手悪いに、決まってんじゃん。

 

そしたらそれ以前の事業取得時の資料も出てきた。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2006/1024_newsite.html
こっちはまあまともじゃん。このままいきゃあ良い物を。

  オフィスビル(仕事場)なんだから、凝ったデザインなんていらねーんだよ。妙な角作ったり、出窓を作ったり、壁面に妙な段差や波形設けたり・・・・ったく、オフィスのレイアウト作る立場になれってんだ。AutocadやMicrografix (現Corel)Designer使って部屋の測量し、机、椅子、通路の幅、戸棚、書庫は何処に配置すればいいかを考えるのに、

 

デッドスペースが出来るのがどうしても許せない。

 

ましてや楕円なんかデッドスペースだらけじゃないかexclamation
これだから建築屋は!!何でも独自性求めて奇抜にすりゃいいってもンじゃないだろ。

あの、曲線の魔術師と言われたデザイナー
「ルイジ・コラーニ」
http://www.colani.ch/ http://www.fotorolf.de/colani/index.html
でさえ、バスやトラックを(運転席は奇抜だが)トトロの猫バスみたいに、まん丸くしてない。空気抵抗低減に必要なところはそぎ落とすが、それ以外は普通だ。

 実用とデザインは別ではない。

これを無視したのはデザインとは呼べない。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/15-148b6c58

