 


あり? 

家の近くの大紫躑躅(オオムラサキツツジ)が満開。うーむ昔ガキの頃はこの花摘んで蜜を吸った記憶がある。吸い散らかして怒られたけどw。おや?薄ピンクに混じって赤紫みたいのが混じっている?なんだ?

放射能汚染による突然変異かw?

大紫躑躅 

ググって解った。へー英名(アザレア - Azalea)というのか・・・あれ?こっちでは(アザレア - サツキ)になっている???

で再度ググって、「サツキツツジ」が正式な名前なんだそうな。ちっこいのがサツキで大輪なのがツツジとも書いてある。

 これがサツキね。

サツキ@高島中央公園歩道 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/210-4538610b

