スポンサーサイト 


雑草・・・ 

 昨日は「高島中央公園ガーデニングクラブ」主催の公園清掃活動に参加。

毎度のようにゴミが散乱していたので、私はそれを中心に作業。主催者さんからみんな一所懸命雑草取りをしているから作業予定時間を延長するとの指示が。

そうかと雑草に手を伸ばしかけた時、

「雑草という名の草はない」との先の裕仁陛下のお言葉

が頭をよぎりうっとなって止まってしまった。

野菊

この野菊の様に花実があると抜かれないであろうが、

目地に生えた雑草

このように、種類も解らぬ白い花や、スレートの隙間をかいくぐって生えている「雑草」は、たしかに見た目汚い存在に見えるけど、雑草以下の存在である私からすると・・・何も言えなくなってしまう。

落ち込んだ時に、よく聞く

岡本真夜 - TOMORROW

は、私の大好きな歌の一つだが、

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために!

・・・マジ頑張って病気治して、早く這い上がらねばな・・・

 

あ、ガーデニングクラブメンバーの皆さん決してサボっていたわけでは無いですよw。

コメント

そうですね
美しい花やカワイイ実をつけない草は
容赦なくぬかれてしまう理不尽さ

嗚呼

Re: 讃岐うどん様

いや、解らなくもないのよ。
たしかに、スレートやアスファルトの隙間が「雑草」で生い茂っていたら、誰だって「汚ねーな!ちゃんと手入れしろよ!」って。
でも、自然の側からすれば別に何処だろうと「自分が生き抜ける場所」探して生きているだけなんだからね。

長年鉈釜伐採機で山野を荒らし捲っていた俺ら測量土方が言うのは烏滸がましいが、だからこそうちらは自然のままが一番だとつくづく思うのだよね。

そこを「人工庭園」とどう折り合いを付けていくかが未だに答えを見いだせないでいる。

自分が生き抜ける場所を探して生きているだけ・・・

確かに

私もそういう場所をさがしてる
でもなかなかみつかりませんよ

ヤマさんいいこというなあ・・・

私は簡単にあきらめてしまうからなあ・・・

Re: さ迷える、うどん様

> でもなかなかみつかりませんよ

今までの会社とかが「自分の居場所」だとは終ぞ思わなかったですね。
特に社長が逃げて大混乱した会社を自力で何とか納めた時なんぞw。

ただ、
その場その場で
「じゃあ、自分はここで何処まで蔓延れるかなw」
「私を周りから【要り用/活用】と、させるにはどうすればいいのかなw」
と状況を見ながらジワジワ蔓延っていっただけ。
その結果があらゆる所で「信」を獲て、未だに情報連絡を取り合えるし、独自ネットワークが構築できて今に至るだけだよ。

アスファルトやスレートの隙間から生えている【雑草】達は、別に【其処】が自分にとって最上の場所だとは決して思ってないよ。
ただ、【其処の条件】に対して、「じゃあ、どう生きて行こうかな?どうやったら生きていけるかな?」としているだけ。
誰もが植木鉢に入れる訳でもないし、入れても【雑草扱い】されたり、この前のブログみたいに球根だって不条理に抜かれてしまう事も有る。

世の中、何が最良かは、自分自身で【見いだす】しかないんだよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/212-9e62449c

