 


ふざけるな!! 

ZDNet Japan2009年5月8日 08時00分

連休明けの通勤が苦痛に感じるあなたへ

5月病&うつ病対策を考える

5月病の症状とは?

 5月病でよく見られる症状には、「抑うつ気分」「考えがまとまらない、浮かばない」「不安」「焦り」「寝起きが悪くなる」「食欲がない」「疲れやすい」などがあります。

 5月病は「うつ病」に似た症状が出ますが、5月病はうつ病ではありません

 

 

あたぼーだ。「5月病」気分を切り替えられないでいる、ただの社会不適合者だ。

「うつ病」じゃないかと医者に駆け込むな! 医者を儲けさせるだけだ!

ヴォケが!。

 

 

うつ病のサインを見逃すな!

チェックポイントその1:欠勤・遅刻・早退が増えた

 最初は、「体調不良」を理由とした遅刻が目立つようになります。次に早退、ついには欠勤を繰り返すようになります。特に、月曜日や連休明けに遅刻・欠勤をすることが多く見られます。

 

だから、週開けとかに体調不良の言い訳をして遅刻を起こすのはタダの怠け者である。

「うつ病」は、体力的限界を遙かに超えて仕事し仕舞いには物理的に立ってもいられなくなり、それでもむりやり這ってでも会社に行く、

完璧主義者病気だ!。

 

チェックポイントその2:感情が不安定になり、愚痴をこぼし出す

 「自分は周囲から必要とされていない」「頑張ってるのに上手くいかない」などと愚痴をこぼし出し、時には周囲を気にせず泣き出してしまうこともあるでしょう。気分のムラが激しく、人間関係でトラブルを起こすこともあります。

 

 感情は絶対に表に出さない。苛つくが苛ついている事を押し殺すのが「うつ病患者だ。あくまで平静を装い人に人に負けだけは絶対に見せないし、見られたら負けだと屈辱と自責の念に駆られ更に奮起する

 

チェックポイントその3:行動が緩慢で仕事の能率が下がる

 メールの返信が遅くなったり、パソコンに向かって何やらボーっとしている。頼んだ仕事の納期を守れなくなるというのもうつ病のサインです。一見「仕事をサボっているのではないか」など思われがちですが、集中力や判断力が低下するうつ病では仕事の能率もさがってしまうものです。

 

「ゆううつ」気分なだけでしょ。「憂鬱」「鬱」は字は同じだが、「気分が落ち込んでいる」のと「物理的に動けなくなる」のと全然違う!「うつ病」患者は仕事中にぼーっとなんか絶対にしない機能停止した身体を、何が何でも補おうとなおさら歯を食いしばり頑張る病気だ。

だ・か・ら「頑張れ」禁句」なのだ。

 

チェックポイントその4:仕事上でミスが増えた

 注意力や集中力が低下するため、仕事上でのミスや事故が増えます。それまで何なくこなしていたことでケアレスミスを繰り返す、元々ミスの多い人だと思っていたがいつもに増してミスが多いといった現象も気をつけましょう。

 

「うつ病」患者は、減退した注意力・集中力を以前よりさらに上げ、引き締めようともがき、もし失敗したら自責の念にかられ死にものぐるいでリカヴァーしようとし、更なる泥沼にはまり込むのだ。

 

チェックポイントその5:外見を気にしなくなった

 これは、男性によく見られる傾向です。髭を剃っていない、髪がボサボサのまま、アイロンのかかっていないヨレヨレのシャツを着て出社するなど、外見への気配りが低下している人はうつ病もしくはその予備軍の可能性があります。

 

 これは男女問わず。今私が行っている精神病院に来れば解る。精神疾患者(統合失調症・アスペルガー・うつ病他多数)に特有だ。ただし私が現役時代は、家に帰れる時間があれば(休みも睡眠時間もなかったから1ヶ月以上洗濯できなくても良いだけ用意していたが)掃除、洗濯・アイロン、洗顔・入浴完璧にこなしていた。

 

 総じて、なんんなんだこの下らない偏見に満ちた記事は!。こんな記事が蔓延するから

気分(気持ち)の問題

としてしか世間は捉えず、会社では

気合いが足りない」、「根性がない

と嫌みを言い続けられ、病院でさえうつですか~良い僕なんか統合失調症(精神分裂病)なんですよ~」と院内でも偏見を持たれ続けて、もういちいち説明するのもばかばかしくなってきた。

ろくすっぽ現場を知らない
こんな薄っぺらい偏見に満ちた記事書くな

 

誰が抑鬱気分に何十万もかけて通院・入院するバカがいる?

 

 完璧に仕事をこなそうともがいてもがいて倒れ、それでも立ち上がり、何回も潰れて、終には脳が物理的に壊れ、未だ原因不明の発作(痙攣)に苦しんでいる、れっきとした脳の破壊だ。

甘ったれたゆとり教育のガキどもと一緒にしないで欲しい。

 

出来れば「記事の削除」を求む。

 

「その2」へ続く

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/220-9c4d9190

うつのチェック項目5カ条と対処法5カ条その2

ZDNet Japan 発 2009年5月8日 08時00分うつ病の兆候が見られる社員への対処方法は? まずは、こうしたポイントに気づくことがとても大切です。そし...

  • [2009/05/12 07:47]
  • URL |
  • 日々の日記 |
  • TOP ▲
