スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふざけるな!!その3 

ZDNet Japan2009年5月8日 08時00分

前述の「ふざけるな!!その2 」の記事への反論の続き。

私ってうつだったの?

 うつに気づく方法と対処法--心の健康診断(3)

放置すると危険なうつ病

 前回も書きましたが、うつ病は、薬物治療や十分な休養などの正しい治療を早期に受ければ、7割以上の人が3カ月以内に回復します。一方で、「こころの風邪」と呼ばれる程身近な病気になったものの、気付かれないまま放置されやすい病気でもあります。どうしても見逃されやすいうつ病ですが、そのまま放置して重度化してしまうと回復までに想像以上に時間がかかります。

 

うつ「心の風邪」でなんかではなく「脳の骨折」です。

気分が一時的落ち込んでいるだけなら確かに3ヶ月以内の投薬治療もどきで治るでしょう。それでも見た目治ったからって、根本原因がなんら取り除かれていない限り直ぐに再発します。今度は骨が脆くなっているので簡単に骨折します。

クリニックも個人の問題に介入することを嫌がります。見た目治ったと診断したら、

 

「はい!次のお客!

と回転させないと、予約が混んじゃって商売になりません

うつ(しつこいが憂鬱ではない)にかかったら

先ずとうてい治らない覚悟すべきです。

 

うつかな? と思ったら

 「自分はうつ病ではないか?」と思った時には、初期の段階でそのことに気づき、適切な対処をすることが重要です。今回はその「気づき」と「対処」について、それぞれの5カ条をお話ししましょう。まずは、気づきから……


気づきの5カ条

その1:同僚・上司・家族に聞いてみる

 うつは自分ではなかなか気づきにくいものです。自分だけの判断に頼らずに、周囲の人に「僕って最近何かおかしいと思う?」など、聞いてみるとよいと思います。特に家族は異変に気づきやすいものです。

 予備知識のない家族や同僚に聞いた所で、

「あなたは、疲れているだけだ。」

と言われておしまいです。

それを言われた本人は、

疲れを無理やり取っ払って出撃(特攻)していくだけです。

疲れや異常行動を会社・家庭内で起こせばどうなるか。自明の理です。

私と同じストレスケア病棟にいた方には、この病気のおかげで、

 

一方的に離縁させられた方

 

実際にいらっしゃいます。

「俺が一体何をやったと言うんだ!、浮気ならともかく、

必死に働いた結果これかよ!と、

 

絶望的(本人曰く錯乱状態)になり  廃 人 化 

 

しています。

 

会社なら

「脱落しかかった、構ってちゃんがマジ(`皿´)ウゼー」

と内心思われ、

冷 笑 

(じゃぱにーずすまいる)で答えてくれるだけです。

 

その2:健康診断を受ける
 うつ病になると、心の不調に先行して体の不調が出やすくなります。「最近疲れやすい」「寝つきが悪い」「頭痛・肩こりがひどい」といった体の不調はその一例です。このような体の不調を感じたら、「単なる疲れだろう」と軽視しないで、一度健康診断を受けてみて下さい。

 

健康診断でいったい何が解るというのか。結果が配られた後は、

中年役職者全員での病気自慢大会

です。やれ何処と何処が異常かを競い合い、「再検査」通知は、

笑って速攻無視(ゴミ箱)です。

そんな所に「心の風邪」なんか鼻で一蹴され「初心者」扱いですね。

 

その3:体重を計る
 うつ病になると、体重が1カ月間で5%以上減少すると言われています。心の変化は目に見えないのでわかりにくいのですが、体重の変化であればわかりやすいですよね。ダイエットをしているわけでもないのに、体重の減少が著しい場合は要注意です。

 

十数年前在る会社で社長が失踪し、私が全実務と社長職を兼務し、月400時間突破労働(実労働生産目標換算ベースで)していた時は確かに痩せた。でも「うつ」ではありませし元気でした。

殆どは、ほぼ20年間続いた24時間運転のため過食と言えるほど食べ、
(1日4食以上はしないと体力が持ちませんでしたので、)

太りましたね

(最後はドグマチールのせいもあるが)。

 

その4.:スケジュール帳をチェックする

 これは特に社会人の方にお勧めです。社会人であれば、自分の行動をスケジュール帳にメモしていると思います。その内容から自分を振り返り、忙しすぎて「疲れている」だけなのか「うつ」なのかを見極める1つの指標としましょう。

 

指標も何も忙しいだけなら記録に残るが、

矛盾命令朝令暮改責任のなすりつけ失敗の放り投げ下っ端の不始末処理上司の失敗や記憶違いによる数時間にわたる罵倒面罵etc・・・・

 

 恨 み 帳 


でも付けていない限り、現れないでしょう。無意味なことです。


非現実なことを書くなヴォケw

 だいたい、うつ病になったら脳の記憶野がやられて、時系列的な記憶が全部破壊され、使い古したHDDみたいに断片化とインデックスの破壊が起きてしまい、思い出したくても何がどうなっているのか全く解らなくなってしまっているのにどうしろよいうんだ?。

 


その5:これまで興味のあったことに興味が沸かない
 うつ病になると意欲が低下し、新しいことへのチャレンジはもちろん、これまで興味があったことにすら関心を示せなくなります。男性であれば、性欲が減少することもあるようです。

 

誰もが現状維持だけで精一杯なのに、チャレンジ能力や仕事以外の関心を出

どだい無理

な話である。


ばっかじゃなかろか この雌(谷崎恵)



結果この記事は、

浮世(現場)離れした、

学校出だけの知識バカによる

机上論と結論付ける。

 

「その4」へ続く

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/228-f25b6ea6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。