 


は・・・ 

ハマナス??

もうが生っているの???

ハマナス01

場所は横浜本牧ふ頭「海釣り桟橋」から「横浜港シンボルタワー」へ続く道。

ハマナス03

調べて見ると、バラ科バラ属の落葉低木。(海岸の砂地)に生え、赤い実は偽果(子房以外の部分が加わってできている果実)で赤く熟し、甘酸っぱいに似た味がする。このことから「浜梨」と呼ばれていたのが訛ってハマナスになったそうな。

1-1.5mに成長する低木。5-8月に開花し、8-10月に結実する。現在では浜に自生する野生のものは少なくなり、園芸用に品種改良されたものが育てられている。

 

をいをい、まだ6月なのにもう実が生っているよ。自生しているのが少ないのか。

結構ここにほったらかしで育っているな。

 

皇太子妃雅子様お印でもある@Wikipedia

 

へー雅子様のお印なんだ。ご病気のほうも快癒に向かわれていると聞く(私的お出かけを批判する、「健常者の上からの視線」は無視)が、皇太子徳仁親王今上陛下の御心痛もかくやあらむか。

一日本国籍人としても、同様な病気をかかる我々としても、無事御快癒し、御公務jに復帰されることを切に祈る。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/288-d541c9ee

