スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストロングビル 

ストロングビルが、リビルドかけられてかなり経つなと、行ってみたらまだやっている。

ストロングビル完成間近

こりゃ、今月末の工期にはまにあわねーな。施主も横浜市も苛々してんじゃねw。

 

「ストロングビル」は、1938年に横浜出身の矢部又吉さんによる設計で、鉄筋コンクリート造地上3階、地下1階の建物。外国商社の事務所として建造された。市内の数少ない戦前のオフィスビルの遺構として親しまれてきた所。

実際瀟洒な外観で、場違いなコンビニ(何時もそこで昼飯調達してたが)さえなければ、雰囲気を和ませていた建物であった。

在りし日のストロングビル01

在りし日のストロングビル02

 ここは(横浜市民なら誰でも知っているが)「私立探偵 濱マイク」テレビドラマ編のマイクの事務所が有った所である。

設定では横浜市中区若葉町3-50に有った「横浜日劇」の屋上(映画では2階)の掘っ立て小屋が事務所になっているのだが、

Yokohama_nichigeki02.jpg

 

ドラマを子細に見ると、周りの建物や

濱マイク事務所跡

ハマスタ

濱マイク事務所から見たハマスタ

 お茶目に映っている。

在りし日を思い浮かばせるのはまだ先のようだが、

観光の途中で話のネタに如何であろうか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/290-e2686ecf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。