 


八幡橋にて・・・・(その2) 

八幡橋を渡りかけて・・・・・

なんだあれ??

八幡橋のマンホール遠景

 

 げげっ!汚水マンホールだ!

八幡橋のマンホール近景

 何で?どっからも流入しようがない、直線橋のど真ん中に何故にマンホール??

 

八幡橋(外観)

廻って見たけど、下水管が橋にへばりついて(!)いるのか見えないorz。

 

早速家に帰って横浜市のホムペ(いったい何処が作ったんだ?使いにくくてしょうがない、データも地形も古すぎるし)を見て見た。

八幡橋下水道図

 どうやら通常の下水管ではなく下水幹線路のようだ。点検孔なのだろうか。幹線のマンホールが描画されない仕組みになっているので解らないが(役所には故あって行きたくない)。

 しかし古くからの地域だからか合流管だらけの所に無理やり雨水管を敷設したり合流管も継ぎ接ぎだらけであっち行ったりこっち行ったり、追っかけると結構面白い地区だな。

 

暇があればもう少し調べたくなる所だ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/300-7a283721

