スポンサーサイト 


濱の観光地石川町駅と言えば・・・・ 

JR東日本 京浜東北・根岸線 石川町駅と言えば、

  北の日本最大横浜中華街口」と、南の濱のファッションストリート元町口」に合わせて駅の壁面をオレンジバック青バックの色分けをしている。

そして観光客はその2つの出口を使って、中華街へ・元町へ向かい、他は目もくれないのが相場だが、

 

実は大きな見落としがある。

 

それがここ

トモーコーポレーションビル 

エジソンプラザ

別名

ハマのアキバ

昔は一階にT-ZONE横浜店が入り、2階が所狭しと並んだジャンク(私には宝箱に見えた)やパーツを漁るのが趣味の一環でもあった。

しかし、もう十年以上前にT-ZONEは撤退し、2階も一件、また一件と店を閉めてしまい、今や

もう3件しかない!

 たった三件にまで減ってしまった。

 

全盛期は廊下と言わず,壁面と言わずパーツからジャンクまで所狭しで、

昔はここにジャンクが積まれていた 

こんな狭い通路にまで溢れていたからら、常に蟹の横歩きは必須項目であった。

 

それでも残ったお店が頑張って商売をしている。

まだまだ元気な電気のデパート内 

もう妖しい部品やジャンクがいっぱいw

部品の宝庫01 

部品の宝庫02 

部品の宝庫03 

 

をををw真空管だ!!

真空管の山 

まだ在庫が有るとは!!!!

サンエースファン 

名機サンエース製8cm角ダイキャストファンが¥1,050-、6cm角が¥525-!!

隣の店の3pinコネクター¥20-をくっつけりゃPCファンが格安で出来るじゃん!

これだからやめらんねぇ!

 

 

 

過日はPC・OA機器、測定機器が壊れたりとか、ケーブルが断線したら、

 

全バラ

メーカーに電話して、

 「壊れたぞ!P/N****番送って来いやぁ! (#゚Д゚)ゴルァ!!」

と、
当たり前のよう修理していたし、

 

RS-232C等ケーブルが断線したら、

「切れたぞ!pinアサインFAXで流せや(#゚Д゚)ゴルァ!!」


当たり前のようにやっていた。

 

  だって、出張サポートマン呼んでコピーやプリンター治して貰うと、サンマンナンボ取られるし、見てりゃ「なんだ、俺でも出来るじゃん」

と、バカバカしくなった。ケーブル類もメーカー純正はイチマンナンボも取られるのしゃくだったから、ばらして半田ごてで再結線してたりした。

まばゆいばかりのスピーカー

各種業務用バッテリー

 各種業務用バッテリーが、スピーカーコーンが、数百から千ナンボで有るから、


純正新品買うのがくだらなくてしょうがない。


 もちろんアキバ高架下の品揃えには負けるが、あそこまでの電車賃を考えるとここで大抵の物は揃うから滅多に行かない。

 

 中華街や元町も観光名所として良いのだが、ごちゃごちゃした妖しい雰囲気を味わいに行くだけでも面白いと思うのだが如何であろうか。

場所はここ

大きな地図で見る

コメント

パーツ実は好きなんです♪

yamaさん、はじめまして。
その方、離縁ですか。。辛いですね。
私も、事実婚していたことを、気に入らないらしく、アカハラ教師に絶縁されました(激爆
凄い先生でしたね。。ある意味で。
東大出で、警察庁キャリア、内部留学で筑波の院卒。奥さんが心療内科医。空手・柔道は段持ちで、ブロックや瓦は手や足一撃で粉々です。勿論、柔道部顧問でして、県警やコンピュータ会社などに人材を送り込んでました。
色々なことをご存知なつもりなのですが、知ったかぶりで、色々なところでトラブル起こしてました(激爆
私も、その卒論だったんですけどね…。自分の働いていた業界では全くなく、興味が沸く訳もなく。。

あ、パーツのお話もしましょう。私と弟はヲタでして、2人で秋葉を彷徨いパーツをあーでもない、こーでもないと物色することがあります。でも、2人は似ていないので、カップルと言われて以来、弟が勝手に買ってくることが多いです。このパソコンもそうですね(火暴 で、iPodには演歌(但し、氷川きよしとジェロは邪道だから嫌いなんだとか。。)が入ってます。

Re: パーツ実は好きなんです♪

如何に格安で修理し仕上げるか!ポンコツでも如何にして付加価値を付けるかに結構営業センス的な物も含まれるかなあ???とか思いながら拾ってますw。
もちろん無類の「文具好き」「工具好き」「バックアップパーツコレクター」も影響していますがw。
辞めた会社からの「段ボール2箱分」の文房具が送られて来た時はさすがにまずいなと・・・・w

まあ、大学の(経済を除く)文系学部を中心に外部接触無い「おかしな人」が多数蠢いているからねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/338-48f9f5da

