スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元町の謎・・・・ 

濱のファッションストリート元町

横浜元町

  歩いていると気付くのが、ほぼ全ての店の二階部分が妙に路面に出ている。

一階部分がセットバックしている01

  これはなにも違法建築でなく、逆に一階部分をセットバックさせた為である。

一階部分がセットバックしている02 

その証拠に、歩道のど真ん中に官民境が設けてある。

 元町官民境

いろいろ見て回ると各店舗それぞれの境が路上に見て取れる。

FUKZOさん家 

これはFUKUZOさん家の境

ルイヴィトンのビル 

これはLUIS VITONが入っているビルの真鍮プレート

キタムラ本店と新井板金境の四角いプレート(と犬の休憩所) 

これはキタムラ本店荒井鈑金製作所の境

及びワンコの水飲み場

 

 前からこのセットバックには気付いていたのだが、何時どのように行われたのかが知らず、どこかの店に聞こうかと考えて居た矢先、

元町セットバックの由来

上記銘板を発見。参拾年かけて皆で協力しこの街を作り上げたことに感嘆した。濱っ子之粋を感じさせる事業である。

  

 どれ腹も空いたし 濱のパン屋(といったらポンパウチキでしょ)ポンパドウル元町本店でアップルパイ等を所望しようか。

ポンパドウル 元町本店とアップルパイ

 

横浜元町チャーミングセール(9/19~27)

のさいにちょっと足下に注意して見ては如何であろうか。

コメント

元町

こんばんは。元町、懐かしいです~
学生の時、一度だけ行った事がありますが
雰囲気はあまり変わっていないようですね。
官民境とかセットバックって初めて聞く言葉です。
勉強になりました~
アップルパイは美味しかったですか?
チャーミングセールは賑わうのでしょうね~v-22

光合成様

毎度びみょ~な(微少~な)ネタを拾ってきていますw。

百日紅の花を見ると解ってしまうのですが8/25の撮影です。
あれから伏せっておりまして撮り貯めたネタから探しましたw。
あの街のどこかに「宇崎竜童・阿木燿子夫妻」のスタジオが有り、
昨年のヒット作「海雪umiyuki」が作詞作曲され↓ここで撮影されたんでしょうか。
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/blog-entry-252.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/358-dc75e9cc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。