 


薄 (すすき) 

おや、もう薄(ススキ)が穂を出している。

ススキ2009-09-11

別名、尾花(おばな)、茅(かや)とも言われ「秋の七草」として数えられているそうな。

 

『萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(顔)の花』

 

 と、山上憶良が万葉集で歌ったそうだが、古文は「故有って」大嫌いだったため、全く覚えていないw。今思えば残念な事をした。

ススキの穂

今年の【中秋の名月】は10/03だそうで楽しみではある。

 

しかしススキを見るとどうしても思い浮かぶのが、

演歌の名曲

さくら 一郎「昭和枯れすゝき」

 

忘れようにも、昔の記憶とラップして、どうにも身につまされる。

 

何時までも、こんな事ではいかんのだが。

コメント

ススキ

こんばんは。お体の調子は如何ですか?
ススキを見ると秋を感じますね~v-34
ビルを背景にしたススキの写真
私には出せない雰囲気で、参考になりました。
「昭和枯れすすき」懐かしく聞かせて貰いましたv-266
歌を聞いて思い出す事ってありますよね~v-22

光合成様

何時も私の拙いブログにコメント痛み入ります。
日産本社をバックにもっと近寄って撮りたかったのですがフェンス(国有地)が邪魔で、登る体力(不法侵入w)もなく外から撮影しました。
 ホントは箱根の仙石原に行きたいのですがどうにも無理が利かず、近場にてうろちょろしておりますw。
 http://www.hakonenavi.jp/special/index.html
しかし秋ですな。鈴虫がこのビルの上まで聞こえてきます。この人口埋立地でも、自然は全く関係なく版図を広げ生息域を拡大していく姿は見事としか言いようがありません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/359-6731e42e

