 


【PC修理】 朝飯前! 

 昔、家人にあげたパソコンIBM Aptiva E31 2157-3Z7)が「また」起動しなくなったとか、苦情が来たので修理することに。

 しかし、予備電源に接続しても、予備スイッチを変えても、予備メモリー、予備CPU・・・・・

 

全てダメ

 

さすがにこれはおかしいと子細に見たら、

怪しいコンデンサー

 いかにも取り付けの悪い「電解コンデンサー」を2コ発見!

触るとぐらぐらして、いかにも、

「私、壊れています馬犬 目 ぽ_φ(゚∀゚ )アヒャ」

サイン出してやンのw

 

 えーっとなになに「2200μFの6.3V」ね。基板のマーキングからしてプラマイ極性有りのタイプを買ってくりゃあいいのか。しゃーない、また

ハマのアキバ

エジソンプラザ ビル

に、買い出しに行くか。

  

買ってきた。

買ってきましたw

 型番からすると日ケミ製の国産品らしい。これなら安心だろう。

 

どれ、裏からハンダゴテ当てて・・・・

取れねえ! 

げげ、ハンダ全部取り除いたのに、なんか突っかかって片方取れねえ!

  

  

んしょ、なんとかならんk・・・・・

もげたorz 

ズボッ

片足基板に残してすっぽ抜けやがったorz。

 

まいがっ!\(^o^)/ナンテコッタイママン!

足が基板につっかえて、穴が空かねえYOー

 

 

 

仕方ない・・・・

 基板に直付け

導線をひん曲げて、マザーボード直付けアタックだ!

 

 

 

完成w 

きにしなーい、きにしなーい

まーったく、もんだいなーい

 

 

どれ、仮組みして起動試験するか。

仮組み 

 

 

スイッチをポチッとな。

無事起動 

無事、起動

もーんだーいなーい、もーんだーいなーい

 

茶飯前だぜw

(どこが?)

 

動けばおっけーどうせ見えないw

コメント

パソコンの中

こんばんわw
乙様でした!無事起動してよかったですね~
パソコンの中って見た事ないので
そうなってるんだ~と思いました。
yamaさんすごく器用ですね~驚きました!

yamaさんの毛皮・・・じゃなくて腕
フカフカしていて気持ち良さそうですね~
イチモンジセセリの気持ちがわかりますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/371-dbf841f8

