スポンサーサイト 


どこいつ・・・・ 

 

げげ!

 

行商だ!

 

担ぎ屋 行商ばあちゃんだ!

行商ばあちゃん

流石に重いのかエレベータで上がって来たが、

 

ここ

横浜駅」だぜ!

京浜東北線各駅停車でどこ行くの! 

戦後の闇市関釜連絡船でしか見たこと無い、

絶滅危惧職業を生で見られるとは思わなかった。

どっこらしょっと! 

 

流石に重いのか背の荷物(襷掛け!)を降ろした・・・・

 

ってか、まだ取りに行くかい!  

って、

荷物其処に置いて、

「まだ」荷物取りに行くんかい!

  

 

 

生活保護法という麻薬入りぬるま湯に、

 

約115万世帯も浸かっている中、

 

例え少量の銭でも汗して働いている老婆

  

 

 生活保護月の手取りが20万円も貰え、母子加算復活(緊急災害対策用予備費に手を付け)で更に増えて、

「沖縄旅行に行きたい」 「月一回回転寿司に行き40皿食べたい」

と高校生の母子。

  

  手取り20万は、死にものぐるいで残業をした時だけで、それもコスト割れと利益率をバロメーターとして赤字物件に転落させないよう出退表を改竄し、なんとかぎりぎりの線で納めていたか、役職者になり雀の涙の手当以外、休出・残業なんにも付かなくなり数週間帰れないの当たり前で馬車馬のように働いて「持ち出し(ビジホ・タクシー・高速代)が多くて生活出来ない」と訴え出たほぼ壊れかかっていた最後の数ヶ月だけだった。

 

 ほぼ20年間絶望的な貧困と闘ってきたが「この格差はいったいなんなんだろう」。

 就労に向けて身体を治しに毎日訓練しているのが、なっんか、非常に馬鹿馬鹿しく虚しくなってきた。

コメント

行商おばあちゃん

こんばんわw
あの行商おばあちゃん、もしかしたら京浜東北線に乗って
私の実家に来るのかも?!
今でも野菜や果物を背負ってやって来ると母が言っていました。
生活保護を受けると20万円も貰えるのですか?!
手取り20万稼ぐのは本当に大変なことですよね~
確か生活保護を受けてる人は、病院の治療費も無料ですよね。
麻薬入りぬるま湯に浸かっちゃたら、一生出られないのでしょう。きっと
行商おばあちゃんを見習って欲しいですね~
生活保護法の基準をもっと厳しくしてもよいのでは?

Re: 行商おばあちゃん

子供手当2兆5千億円を拠出しても、その使い道限定(教育費等)しないから遊興(不労所得だから浮き金使い)費に消えてしまい自民党のバラマキと変わらない。
今年度補正予算捻出に「新生児集中治療室整備費」を緊急性がないと執行停止検討。
で、生活保護費母子加算復活。

 今子供産んでいるのが「勝ち組」。子供手当貰って、旦那を難癖付けて強制離婚させ慰謝料をふんだくり、生活保護申請(ハロワ行って面接受けまくり相手がのめない条件出して落ちまくれば自動的になる。)して悠々自適に暮らすのがもっとも賢いやり方の時代になってきましたw。

なんだ、どの時代になっても俺は「負け組」かw。

つーか、

ハロワに生保申請窓口設けてどうしろと。
一元化とはいえ『やる気』阻害させてどーする。
で、年末景気悪ければ『子ども(子供ではない)手当』に捻出した3兆円を充てるって、今まさに過去最悪の不景気なんですけど。
インフルエンザに罹っているから『重症化』したらワクチン打ちますって、なに?
議員立法制限をかけて、立法府と行政府を一元掌握し、最高裁判決を無視して三権分立を瓦解させて、やっていることは、お隣りの国に行って股潜り外交の祝砲ミサイルを撃たれて喜んでいる。

なんだかね・・・

そりゃあ、どうしようもないクズもたくさん居るが、
本当にどうしようもない境遇の人間だって居る。
全ての人間をwin-winの関係に持っていく論理があるのなら、世の中は簡単な話で済む。

ところが、簡単に済まないのが世の中ってもんだ。
生活保護世帯を無くせば、アナタの境遇が少しでも良くなるのか?本当にそうなのか?
アナタが社会復帰を目指すために観るべきところはそこじゃないだろう。
下ばかり見てると本当に脳味噌腐っちまうぜ。

自分がどんなにつらくても、社会は普通に回り続ける。
その螺旋から降りる選択もアリだが、最初から螺旋に入り込めない人達だっているんだよ。

Re: なんだかね・・・

> アナタが社会復帰を目指すために観るべきところはそこじゃないだろう。
> 下ばかり見てると本当に脳味噌腐っちまうぜ。

そりゃそうだ。この制度を否定はしない。セーフティーネットとしての機能は大事だからね。
だが、そのどうしようもない状況に今いるこそ「あれは麻薬だ」と言える。年金暮らしだからね。
ナマポに浸かりきったあの無気力病院から漸く抜け出せたと思ったら、絶望的な求人不足(合同面接の帳面見て驚いた)に暗雲たる思いで、つい愚痴を言ってしまう情けない俺がいる。

悔しいが、光が見えないな。

私は・・・生活保護を受けている人より
少ない金額でもまじめに働いている人が好きです。
(担ぎ屋のおばちゃん エライ!)

労働意欲を持ち続けさせるためにも
生活保護費は 削減すべきではないでしょうか?
(20万?? 多すぎでしょう)

がんばってね。
運気は明るく頑張る人に集まるものだから♪

*お願い
私のブログ内へのコメントでは 「2ちゃん用語?」の使用は控えていただけないでしょうか?
一般ブログなので受け入れがたいものがあります(@@;)
よろしくお願いします。

Re: Rira様

> *お願い
> 私のブログ内へのコメントでは 「2ちゃん用語?」の使用は控えていただけないでしょうか?
> 一般ブログなので受け入れがたいものがあります(@@;)
> よろしくお願いします。

確認しました、「マターリ」とか書いていますねすいません。ついNetスラングを使ってしまいました。
確かに忌諱する方もいらっしゃいますのでこれから気を付けます。

なお、私への叱責注意等は遠慮はいりません。これからも気付いて、「嫌だな変だな間違っているな」等有りましたらどしどしご指摘ください。
前にも書きましたがエロ業者と頭がおかしい人以外は全てお答えしていくつもりですので。

今後もよろしくお願いいたします。

なんだかね・・・・

母子加算復活 違和感残る予算論議
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009102502000188.html

「とにかくうれしいです」。金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、年内の母子加算復活が決まり、安心した表情を見せた。

 毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、五万円弱の食費は増える一方だ。支給日前の夕食は、具がモヤシだけのお好み焼きやふりかけご飯でしのぐこともある。「ごめん、もうお金ないから」「いいよ」。素直に納得してくれる娘たちには感謝している。

 節約できるのは洋服代ぐらい。今年四月に中学校に入学した次女(12)には、体操服を一枚しか買ってやれなかった。「これでもう一枚買えます」
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/images/PK2009102502100130_size0.jpg
インターネットに携帯3台2万5千円ね・・・・最低限のインフラなんですかね。

母子加算復活

こんばんわ。
小中学生に携帯は母子家庭でなくてもいらないでしょう?
家は二人とも高校生になってからでしたが
何も不満も言っていませんでしたよ。
私の知り合いでも、「わけあって母子家庭になりました」と言う人はいます。
離婚してしょうがなくと言うのではなく
最初っからお金目的で楽に暮らせて
税金・年金免れて
「お金は天下の回り物」なんて言っている人が本当にいます。
だから母子加算復活はなんだかな~ですね~
でも本当に必要な家庭もあるでしょうし、難しいところですね~

対して・・・・

かなり難しいのが「労災認定」と「障害年金」。
特に前者は自殺か死亡しない限り認定されません。
申請しても会社との紛争で長引き【根負けして】和解になるのが落ち。
「この文章このまま出すと労基準署から労災の嫌疑が係りますけどどうします?」と社会保険事務所の窓口で言われて「あ、止めときます」と病状経過文章を書き直しました。
争っても詮無いし、コレがつきまとって「クレーマー認定」されてもねぇ

行商

行商のおばあさんを馬鹿にするんじゃねえよ!いちいち写真撮って投稿しているの失礼だろ!
こんなアホがブログ書くまでになったんだな!
良く考えて書けよ!馬鹿が!

行商のおばあさんを馬鹿にするな!@あら様

あら様
私の文章のつたなさはある程度自覚していますが、
どこを読んだら「行商の方を馬鹿にする」と取れるのか、
ご教示いただけたらありがたし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/377-56ded426

