スポンサーサイト 


もくれ・・・・ 

帰り、東神奈川駅周辺をぶらぶらと、

 

ん?

 

ありゃあ、梅じゃねーだろーし、モクレンかな?

モクレ・・・?

 

あ、じゃねえ、モクレン科モクレン属「コブシ」だわ。

コブシ(モクレン科)さんでした 

ハクモクレンに比べて、花が小さいし花弁が細くて完全に開くのが、違いなのね。

 コブシの花の大きさ  

しかし見渡すと、そこかしこに樹名板が付いている

樹名板@「滝の川せせらぎ緑道管理組合」 

 これは、この「滝の川せせらぎ緑道愛護会」のメンバーが作られた物と推察する。私の属している「高島中央公園ガーデニングクラブ」の樹名板修復に参考になる結び方だな(因みに横浜市は市内各公園毎ほぼ全てにボランティア愛護会が作られている)

 

と、東海道線の方に歩いていると、いきなり

 

どーん

そびえ立つこれぞ正真正銘の、

モクレン目モクレン科モクレン属ハクモクレン

「庭木」として植わっていた。

民地に満開に咲く「ハクモクレン」

うーん、やはしハクリキが違うね。満開だねえ豪勢だねえ。

さっきのコブシと比べると四弁八重咲で、手のひら程もある大輪の花。

私の手のひら程もあるハクモクレン

  

 

どれ一輪でも写真でもって、背が届かない。

 

思いっきり背伸びした写真が、これ。

ハクモクレン01

ハクモクレン02

 

ハクモクレン03 

 

最後のはちょっと怪しい幻想的な雰囲気でしょ。

濱美」のニシキモクレンもそろそろ咲いたな。去年は見損ねたから明日にでも見に行ってみようかな。

コメント

美しい写真ですよ
これは!v-238

モクレン

こんにちわ(^^♪
コブシとモクレンの違いが良く分かりました~
yamaさん高島中央公園ガーデニングクラブに入っているのですか!
樹木版付けたりするのですか?
やっぱり樹木のお手入れは男手が必要ですね。
木の枝を切ったりするのって、力がいりますしね・・・
ハクモクレンキレイに撮れましたねv-238v-238v-238
最後の写真は撮影モードを変えたのですか?
妖しい雰囲気ですね~(*^_^*)

Re: 白木蓮も恥じらう白きうどん様

お褒め頂き有り難うございます。
ちょろっと写真を差し替えたの解ります?

Re: 楚々としたコブシの花の光合成様

> こんにちわ(^^♪
> コブシとモクレンの違いが良く分かりました~
樹名板無ければその場でずっと携帯でググりまくりするところでしたよ。
勿論確認の為一応調べましたけどw。

> yamaさん高島中央公園ガーデニングクラブに入っているのですか!
> 樹木版付けたりするのですか?
入っているんだかいないんだかw幽霊会員として独自行動をしています。
もう何ヶ月も定期清掃に顔出していないので忘れ去られたかも。

でも、勝手に暇なときはゴミ拾っています。あと樹名板が子供のオモチャになってどっか行ってしまっているのが多々あるので探し回ったりしています(メンバーには内緒ですよw)。

> 最後の写真は撮影モードを変えたのですか?
> 妖しい雰囲気ですね~(*^_^*)

あれは偶然色調をオートモードで変えたら一瞬にして出来ちゃいましたw。
だから二度と出来ない写真です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/429-9395b4e5

