スポンサーサイト 


あれ? 

日産グローバル本社ギャラリー内になんか壁というか衝立が有って半分くらい隠されている。

日産本社ギャラリーパノラマ

  リンク先を見て頂くと解るけど、左のエスカレーターより後ろが本来なら奥の帷子川までありかなり広いスペースなのだが、立ち入り禁止になっている。なんか企画展示の準備しているのかな。

 

 メインステージでは、日産の車デザインの歴史を説明する企画展を行っていて、ダットサン112型と最新のFUGA Y51型が並べて展示してある。

 しかしどーも好きになれないんだよねーY51は。先代のFUGA Y50型が保守的ではあったがカチッとした纏まりがあったのに比べY51のやたらぶった切れて行き場のないラインと相変わらずリアの中途半端な尻すぼみ的デザインは日産デザインの悪い癖なのだろうかね。あの大失敗作レパード・J.フェリーJY32型ブルーバードU13型アテーサを思い起こしてしまった。

例えば、「メルセデス・ベンツ CLSクラス」や「BMW・6シリーズ」みたいな「優美さ」や「伸びやかさ」が全く感じられないムキムキモコモコっとした「風雅」の名前が消えてしまっている感じがする。

 

 スカイライン・クロスオーバーJ50型

「一体これの何処があのスカイライン?別ブランドで出した方が良くね?」

  

的、辺りから「また」デザインが迷走してきているようでなんか複雑。

クリスプカットデザインの初代「シルビアCPS311」模型

 この、アルブレヒト・フォン・ゲルツによるクリスプカットデザインで魅了した初代シルビアCPS311型みたいな綺麗な流麗なるデザインはできなのかなとふと疑問に思う今日の見学。

コメント

日産車

こんにちわ(^^♪
日産の本社ギャラリーってすごく広いですね~
私は車のこと全然分かりませんが
主人が10何年か前にGT-Rに乗っていたので
その時は日産さんのお世話になっていました。
ま~あの時は、いじりにいじりまくった改造車でした~
タイヤ、シート~エンジン~すべて改造されていて・・・
私は恐ろしくて一度もハンドルを握ったことなかったです(>_<)

私は荷物がいっぱい積めて車高の高い小さめの小回りのきく
ワゴン車みたいな車が好きです(*^_^*)

今朝のTVで横浜美術館と錦木蓮が放送されていましたよ!
横浜は素敵な所がいっぱいあっていいですね~(*^^)v

Re: 日産車

> 主人が10何年か前にGT-Rに乗っていたので

G、GT-R!それも改造島倉千代子ですかw。
十数年前だと、R32ですかね。「伝説のGT-R復活!」と騒がれた名車ですね。

> その時は日産さんのお世話になっていました。
> ま~あの時は、いじりにいじりまくった改造車でした~
> タイヤ、シート~エンジン~すべて改造されていて・・・
> 私は恐ろしくて一度もハンドルを握ったことなかったです(>_<)

たぶん私も無理ですw。GT-Rですから「峠仕様」「ドリキン仕様」では無さそうですね。
峠ならシルビアを選択するでしょうから、「首都高バトル仕様」でしょうかw。
昔東名高速御殿場過ぎでかのAE-86カローラレビンにかなりの高速で抜かれたとき、「ナニクソ!コノヤロメ!」と、
カローラバン(スターレット3気筒)でアクセルベタ踏みで1ろく0km/h出して・・・・やばい逮捕されかねんね。

> 私は荷物がいっぱい積めて車高の高い小さめの小回りのきく
> ワゴン車みたいな車が好きです(*^_^*)
わたしも、日産ならCube(先代デザイン)、トヨタならレジアスエース(ハイルーフ・ロングボディ版)でしょうね。Cubeは現行版の「パンダ目ライト&角丸デザイン」が好きになれないのと、レジアスは何でも詰めて何処でも行けて便利そうだからです。


・・・そのまま旅だって帰ってこなかったりしてw。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/431-9b1119ec

