 


みーつけたw 

  

ややや、

  

あ、

みーつけたw

  

 カントウタンポポだw

カントウタンポポ01 

キク目キク科 - タンポポ属 - モウコタンポポ節 - カントウタンポポ種

  

 巷では、やれ「セイヨウタンポポ」に駆逐されただの、絶滅危惧種だの、散々な言われようの在来種族だけど、どっこいちゃんと頑張って生きています

 ま、有名な見分け方は総苞外片(そうほうがいへん)と言われる「萼」が花開いたときにだらんと垂れ下がるのが外来種で、ぴたっと花弁にくっついているのが在来種(固有種)と、簡単な見分け方が有る。しかし、交配雑種化していると素人目には見分けが付かなくなってしまう。ま、新種登録すれば良いんじゃない?と素人的には思うのだがね。

花が閉じても萼(総苞外片)が閉じている

 

でも、ここは全て総苞外片が閉じているから、

間違いなくカントウタンポポ純粋種と考えてもよさよう。

 

 

で、

 

場所がどこかは秘密。

さて、どーこだw

 

ちょっと一般の人は「立ち入らない」所にて、「ひそーりモード」で群落を作って咲いています。

 

コメント

カントウタンポポ

こんにちわ(^^♪
わ~こんなにカントウタンポポが群集になって
咲いている所があるんですね~
スゴイ!!
私カントウタンポポたぶん子供の頃見たきりで
大人になってからは見つけたことないですよ~
この獣道みたいな所は何処なんでしょうかね~?

Re: カントウタンポポ

> 私カントウタンポポたぶん子供の頃見たきり
こんばんわ。
私も見たの久しぶりです。
横浜でタンポポの大群落と言えば瀬谷区にある米軍通信隊駐屯地が有名どころですね。
あそこに行けばもしかすると混ざって咲いているかも知れません。
仕事であそこを通るたびに、「ああ、いつかきっとレイ・ブラッドベリのタンポポのお酒を作りたいな。でも今年も忙しくてダメだな」と毎年悔しい思いをしたことがあります。

2年前に作ったのですが結構自分にしては良くできた方だと思いましたね。
長年の夢が叶った瞬間です。はい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/434-e07772db

