 


「野良」ラベンダー 

 

 横浜市桜木町駅前の横浜方面行き専用バス停(みなとみらい地区バスターミナルと根岸線挟んで反対方向)を本道から区分する中州全てに、何故かラベンダーが植わっていることは去年書いたぴおシティーの隣だと言えば地の者は解るであろう。

  

 

ここがそう。

桜木町駅前のラベンダー畑

 

去年はなんでこんな所に「あの ラベンダーが?」と素直に驚いたが、子細に見て見ると・・・・

鬱蒼と茂るラベンダー達

 もう、鬱蒼と密集して「生えて」いる。

  

 

普通ラベンダーっていったら、こう

ラベンダーって言ったら普通はこう

  観葉植物として綺麗に克つ丁寧に育てられているか、美瑛~富良野のラベンダー畑のように一面ラベンダー色に染め上げるものだと思っていたが、

  

    

もうぐちゃぐちゃw

 もうね、

ゴミだらけの中、あっちゃこっちゃにぐちゃぐちゃに折り重なって倒れて、
それでも隙間を見つけては必死に上へ這い上がろうとして咲いている。

   

 この土地、排水系統や舗装面・推定の境界ラインから判断して、本道の国道16線の範囲に含まれていると確信した。ってーことは市道路局環境創造局管轄じゃなく、「三ツ沢」ンとこの金沢管轄か。これは市も県もみなとみらい財団も手が出せないな。陳情といっても・・・・

・・・・ねぇ





・・・・うーむ。

 

 

それでも彼らは必死に生きている

  

それでも「今も」、押し合いへし合いしながら「彼ら」は必死になって生き続けている。

コメント

野良ラベンダー

こんばんわ(^^♪
野良ラベンダー ジャングルみたいに密集して
すごくタフな感じですねv-91
根元の方は草から木になっているのではないでしょうか?
ラベンダーって生命力が強いのですね~
いい香りもするのかな~?(*^_^*)

ラベンダー香の光合成様

ひ弱な鉢植え植物と思われがちですが、どっこい野生の記憶はちゃんとあるのですね。

しかし、手入れをしてあげないと壊死しかかっているのも事実なので国交省さんにはなんとかして欲しいものです。何せ横浜の玄関口ですからね。

この日記みて、なんだか涙がとまらなくなりました

大都会に根差すラベンダー・・・


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/443-e57c3323

