 


【ガジェット】「思考帳面型電脳用回転式台座」作成記・・・ 

今まで、シェルフスチール棚の端に張りだし状態で台座に括り付けていた我が愛用の
Mobile Note PCIBM ThinkPad X41 / X61
使う度に動座せねばならなかったので使いにくくてしょうがなかった。
旧台座(マウスパッド-MousePad-改造品 表裏)


 古いマウスパッドを切り裂いて抽斗レールに跨ぎ、布粘着テープでUltraBase X4を無理矢理括り付けていたのだが、もういい加減めんどくさくなって新たに作り直すことにした。
(これが本来のめんどくさがり


色々物色しに街を歩いたところ、
百均で見つけた【ターンテーブルと紅いスチレンボード】


百均で見つけた調味料立てのターンテーブルを見つけて閃いた。

あ、ビビビッ!! とな。
凹んだところをスチレンボード(同じく百均)で埋め金具で取り付ければなんとか出来そう
ジャン!

 ってーことで、DIY Shopに行って長時間彷徨いて物色し、(本来は棚やなにか木工で使う)T字金具やL字金具をシコタマ買い込んできた。
上部回転台設計及び組み立て工程
 それを元にWord2007で概略図面を書き(最近ほんとAutoCad 立ち上げてないな大枚叩いて買ったのに。)、また足りない部材を買ってきて、金鋸やドリル等を駆使して作り始めた。
 ベース台座組み付け(仮)

 L型で捻れ防止の押さえとし・板金具で挟み込み・ワッシャで高さの微調整・T字金具と回転台座下部を捻子止めしベース台を組みあげた。


これに上部台座部分を組んで、中央の8Mボルトを下部台座まで貫通させて安定させ、
「紅蓮台座ー」 完成


刮目して見よ!この雄志を!
これぞ、ThinkPad(TrackPoint型)専用回転台座

紅蓮台座ー
(UFO Robot Grendizer / Goldorak le Grand)

の完成である。

そうだよお、オヂサンはこれが言いたかったんだよぉぉぉ



そして今現在の様子。
現在の「紅蓮台座- on ThinkPad X61 Tablet 7764-11I」


 ゴムパット部分を拡大しカーボンフィルムでくるんで固定させた。のと、1点支持だったモノを前方に乙字型金具で揺れを防止させた。このおかげで15inchノート(写真はThinkPad X61 Tablet 7764-11I SXGA+モデル約2kg)どころかマイクロデスクトップPC(IBM NetVista M42)を乗せても全くびくともしない頑丈さを持つまでに至った。

 この回転台座は実にTabletPCに合い、このようにタブレット作業にも適した形態に成る。
タブレット台にもなる紅蓮台座ー
 

もう、我ながら

完璧である!
としか言いようのない!

 

コメント

すごい!

便利そうすね

便利そうですね。
NOTEPC向き変えるとき面倒ですもんね。
あと、元気そうでよかったです。
では。

Re: うどん殿

拙き工作をお褒め頂き有難し 拝

Re: だけ経理様

> 便利そうですね。
> NOTEPC向き変えるとき面倒ですもんね。
そうなんです。でもあんまり入力中クルクル回らないように回転に抵抗を微調整するのがまためんどくさくて。
でも、それがなんとも愉し。

> あと、元気そうでよかったです。
お気遣い有難し。今年になって(特に春先)からの体力回復スピードは自分でも驚く程です。
ただそれが廻りになかなか解ってもらえないのがちと歯がゆいですね。

PC修理

こんばんわ(^^♪
yamaさん器用ですね~^^
百均のターンテーブルを使ったり
アイデア満載でスゴイですv
無事完成して良かったですね~(*^_^*)

Re: PC修理 to 光合成様

> こんばんわ(^^♪
( ノ゚Д゚)こんばんわ、何時も有り難うございます。

> yamaさん器用ですね~^^
> 百均のターンテーブルを使ったり
> アイデア満載でスゴイですv
いやはやお褒め頂き照れますな。
ただ単に金が無いから如何に工夫して作るかを考えているだけです。

万年ビンボ暮らしなのでこんな事ばかり知恵が働きます。
(これがなかなか金儲けネタに繋がりません、困ったモンだw)

なにげに

なにげに写っているIBM RT-3200キーボードが、
スペースバーに改造されて日本語キー→アルファベットキーになっていますね。

これは何時改造記事になさるんですか?

  • [2011/10/20 19:09]
  • URL |
  • 通りがかりの者ですが
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/458-41bd13b4

