 


PCのキーボードが壊れた。 

キーボードIBM SK-8805が壊れた。そこそこコンパクトで重宝してたが。
IBM SK-8805.jpg 
特に「N」や「R」が二重押しになる。初めは手の震えからかと思っていたが、分解清掃してもダメ。仕方ないので物置にストックしてある予備のキーボードを・・・・げ、PS/2ポートがPCに無い、USBだけじゃんorz
ヨドバシカメラにポイントで買いに行った。どこかと探すと、目立つ所にあったのは、Microsoftのでかいの(あんな巨大でゴテゴテしたキーボード何使うんだ?)やロジクールの無線キーボード。リビングにPCを置いてDVDやゲームやる人ならともかく、こんな高いの関係ない。有線は何処?と探したら、隅の壁に有った。
どーせ全部メンブレンタイプだから、そこそこコンパクトで安いやつって探したら、

ELECOM TK-UP01MALBK ¥2,480-
ERECOM TK-UP01MALBK(箱) 
 ELECOM TK-UP01MALBK


なんだよ結局またこれかww。

TK-UP01MALG ライトグレー 会社の2号機IBM Aptiva 2156-135に使用(退職時に身辺整理出来なかったから無い。)
TK-UP01MASV シルバー 母親のIBM Aptiva 2153-E31マシンに使用

TK-UP01MALBK ブラック 父親のIBM NetVista 6843-HD4マシンに使用

 

で、これで4台目ww。
1,そこそこコンパクト
2,省スペース化でキーが犠牲になってない
3,スペースが「キー」じゃなく「バー」になっている
4,立てることもできてさらに省スペース
5,打鍵感も悪くなく打ちやすい
6,余計なホットキーも付いてない

これマジでお勧め。

今更メカニカルキーボード系列を求めてもせんないしね。PFUの
Happy Hacking Keyboard はテンキーがないし高いしね。
わざわざアキバまで行って
、以前使っていたJusty(現FILCO) FKB89J
とか、Filco JKB84

ヤクオフで名機IBM 5576-A01-B01(←マニアはバカにするけど、良いキーボードだったよ)

IBM 5576-A01 
もしくは5576-002(Vistaで認識するのかな、Windows2000の時はレジストリいじくったけど)を買うと、とんでもない(2~3万ぐらい)値段だからこれでいいや。満足満足。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/56-8a4d11aa

