 


Sony VAIO Type P 

Sony VAIO Type Pがバカ売れだそうで、一ヶ月待ちとか。ふーん前から作ってたジャンVAIO C1・・・Asus EeePCの影響でHP Mini 1000の値下げやMini 2140の投入など消耗戦になってきたそうな。買う我々としては嬉しいが、VAIOは思い切って(他社はXPなのに)Windows Vista Business(と毎度余計なソフト)を投入している。メモリーはDDR2 2GBとはいえAtom Z540 1.8Ghzで大丈夫なのか?まあ持ち歩きのサブPCだから多少遅くとも問題(CADやフォトショ、動画エンコーダはしない)なんか無いだろうけど。でもあんまりちっこくても打つの困らないかねえ。携帯電話のでかい奴と考えればいいかな。携帯電話が機能アップしたおかげでPalm OSWindows CEを積んだPDA市場が無くなった(買わなくて良かった。zaurusはLinux積んで、ヲタの間でまだ生きているが)のを挟み込むようにPCが計量小型化して上着のポケットに入るようになってきたのは嬉しいことだな。ただ、企業官公庁では採用されないだろうね、VAIOは。所詮コンシューマー・マーケット向けだし、仕事中にWebカメラや地デジ見ていたらだな。使い捨てのDELL(何処でも出る。何でも出る。)かNEC/Fujitsu/Renovoだろうね。ビジネス向けにあの色遣いと余計な付属ソフト取っ払ってくれたら、買いだな。領収書も稟議も通らないで自腹モードだろうけど。

 SONY VAIO Type P

今日Sofmap GigaStoreで¥33,800特価で数台売っていた。え!っと思ったが、やはりAtom1.33Ghz版だった。さすがにこれにWindows Vista home Basic は無理でしょ。iいくら2GBメモリー積んでても、HDDが60GB 4200RPM じゃ遅すぎて使いづらいな。

飛びついたけど、使えなくて手放したな。

あの(ノートの王様と言われた)東芝もDynaBook SS RX2で無理に積んでるけどCore™ 2 Duo1.2Ghzhじゃ3GBメモリー積んでも使い物にはならないだろうな。

Windows 7(Ver6.1 Vistaが6.0だから“セブン”は完成版と思われ)まで、モバイルは待つべきかWindows XP Professional(Microsoftのサポートが何時まで続くやら)で使い続けるかだな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ymnktka6.blog73.fc2.com/tb.php/92-b55322d6

