 


【ガジェット】「思考帳面型電脳用回転式台座」作成記・・・ 

今まで、シェルフスチール棚の端に張りだし状態で台座に括り付けていた我が愛用の
Mobile Note PCIBM ThinkPad X41 / X61
使う度に動座せねばならなかったので使いにくくてしょうがなかった。
旧台座(マウスパッド-MousePad-改造品 表裏)


 古いマウスパッドを切り裂いて抽斗レールに跨ぎ、布粘着テープでUltraBase X4を無理矢理括り付けていたのだが、もういい加減めんどくさくなって新たに作り直すことにした。
(これが本来のめんどくさがり


色々物色しに街を歩いたところ、
百均で見つけた【ターンテーブルと紅いスチレンボード】


百均で見つけた調味料立てのターンテーブルを見つけて閃いた。

あ、ビビビッ!! とな。
凹んだところをスチレンボード(同じく百均)で埋め金具で取り付ければなんとか出来そう
ジャン!

 ってーことで、DIY Shopに行って長時間彷徨いて物色し、(本来は棚やなにか木工で使う)T字金具やL字金具をシコタマ買い込んできた。
上部回転台設計及び組み立て工程
 それを元にWord2007で概略図面を書き(最近ほんとAutoCad 立ち上げてないな大枚叩いて買ったのに。)、また足りない部材を買ってきて、金鋸やドリル等を駆使して作り始めた。
 ベース台座組み付け(仮)

 L型で捻れ防止の押さえとし・板金具で挟み込み・ワッシャで高さの微調整・T字金具と回転台座下部を捻子止めしベース台を組みあげた。


これに上部台座部分を組んで、中央の8Mボルトを下部台座まで貫通させて安定させ、
「紅蓮台座ー」 完成


刮目して見よ!この雄志を!
これぞ、ThinkPad(TrackPoint型)専用回転台座

紅蓮台座ー
(UFO Robot Grendizer / Goldorak le Grand)

の完成である。

そうだよお、オヂサンはこれが言いたかったんだよぉぉぉ

続きを読む

これ以上は・・・いやこれ以下は・・・・ 

さあさあ!

聞いて驚け!見て驚け!

緑茶・烏龍茶2リットルペッターで一本98円!
熊野古道の天然水に至ってはたったの68円!
緑茶&烏龍茶98円!、天然水68円! 

箱買いだと各々たったの588円397円

セール品じゃありません
毎日ずっとこの値段です。
いや、以前は99円でしたw。

完全にデフレ状態が続いています。です。はい。


 でも、このくそ熱い夏の間非常に助かりました。お財布も傷まないし、身体も傷まない。
医者もとにかく水分補給とエアコンは絶やさぬよう言っていましたし、それを守っていましたので何とかこの夏を乗りきれそうです。



へ?

なんで医者の話を?
って・・・



すりゃあんた、エアコン付けっぱなしで寝ていたから夏風邪引いたんでんすよ。
ええ、えええ、生れ憑いての馬鹿ですけ、しかたないしょw

み、見ているだけで・・・・ 

な、なんでこの時期に・・・・



っていうかこの時期だからこそ・・・か?


暑い季節に熱いおでんは如何でしょうか?

明日っから9月だってーのに、

まだくそ熱いってーのーに、

誰がアツアツおでんを食べるというんだ?

もしかして「マゾ」を対象と・・・・


ま、世の中色々なご趣味の人がいるからな・・・・

しかし今日も暑いな・・・

ああっ! とうとうこんな物まで・・・・ 

 

ん? んんん???

盆踊り会場から、なんか聞こえてきた・・・・ぞ?

 

この歌詞は!

そして、

この音色は!

 

かの市民愛唱歌・「横濱市歌」ではないか!


それも、あろうことか、

BON-Dance (BON-ODORI) Versionとは!

 

その名も、

横浜アラメヤ音頭


 

何でも今年の5月27日に横浜ゆかりの数々のアーティストが参加し、横浜ならではの世界各国の楽器を取り混ぜて完成したんだそうな。

今日初めて「第3回 みなとみらい大盆踊りで聞いてびっくりしたわ・・・・


しかし・・・・



何とも言えんモノだと思うのは、頭が固い製だろう・・・・か・・・・




「Bon Dance 横浜市歌 よこはまアラメヤ音頭」が完成-27日に発表会 - ヨコハマ経済新聞 「Bon Dance 横浜市歌 よこはまアラメヤ音頭」が完成-27日に発表会 - ヨコハマ経済新聞

欠陥・・・・ 

 ここは、横浜駅「きた通路」。その昔、此処は薄暗く狭くてコ汚い通路だったが、2006年に「きた東口」・2007年に「きた西口」の供用が開始され一新して見違えるた様に綺麗になった。


横浜駅北通路(案内図)

 昔は中央通路を国鉄の改札で塞がれていた為、急ぐ時は入場切符を買って通り抜けるか、何とも形容しがたい異臭漂う此処の通路と、その真上にある松本竣介画伯が好んでモチーフとした事で有名なY市の橋を渡るしかなかった。
 長年の工事を行ってきてようやっと3年前に完成となったのだが・・・・・、

 

あのー

なんっすか?その「バケツ」は?

なんっすか?其処に置いてある「バケツ」はw?

 

上からなにやらぴちょんくんが降って来ていますけど・・・

 

完成してからもうかれこれ、
さんんnじゅう年くらい経ったのかしらぁぁ??

 
 

これって、もしかして・・・・

欠陥こうJ・・・

 

うわっ!誰だ!後ろから!
ああ、あうあうっ!く、くるしいいい・・・・ 

 

ぱたっ・・・・・

何聞いてンの?? 

 横浜駅にて・・・・

なにやら坊さんと尼さんが連れ立って歩いていた。

 

で、・・・・何聞いてンの?

ボンさんアマさん何聞いてンの?

お経のお勉強かしら?

 

でも、どうせ聞くならラップで聞くのがいまどきってもんじゃぁン?

 

でもぉ・・・・、

 

そのヘッドホンってぇ、
髪型が崩れるのを避けたい方の為に作られたモンなんですけどぉ・・・・

 

やはり、それは、「オシャレをしたい女心」・・・・なのでしょうか。

無粋なヤローには、永遠のナゾだわぁ

続きを読む

道@Yumirose 

その昔、2chのNHK実況民として張り付いてた時に、「みんなのうた」で突如流れた曲、

 

 

 其処にいた実況民の多くが、「何故か涙で画面が見えない」 「もう一回聞きたい」 「これはネ申歌!」と書き込み、その後も未だに「みんなのうた隠れた感動曲」としてあげる人が未だに居続ける。

 

あまり言葉は不要だろう。

ともかく当時放送のNHKCGアニメ(小野修作)版とYumirose原曲PV版と聞き比べて欲しい。

両者ともなんとも意味深く克つ良い雰囲気を醸し出している。

 

 

あの当時、崩壊に向かって「道」を突き進んでいた私には、「かなり痛く」歌詞が伝わり、
今聞けば、何故か「ホッとする」感じがするのは・・・

 

何かしら変化があったの だろうか。

